細マッチョの価値観ぶっ壊しブログ

▼年100冊以上の本を読むメンタリスト▼健康、仕事、人間関係、お金など、日常生活で誰もが直面する小さな問題を解決する情報を発信してます^_^▼心理学のメソッドでTOEICの点数を1年で約300点あげました!▼インスタ、ツイッターはこちら!→https://linktr.ee/trumpet.igo

最強の睡眠戦略!これであなたも睡眠マスター!

どうも、細マッチョです!



今日は睡眠についてです!



この中で、「これならできそうだなー」というやつが1つでもあったら是非試してみてください!^_^



目次


スタンフォード式 最高の睡眠 より


・「MBA✖️コンサルタント」の医師が教える快眠戦略 一流の睡眠 より


・おまけ



⚠️今回は実践的な部分しか書いていないので、もっと詳しく知りたい!という方はリンクを貼っておくのでそこから確認してみてください^_^



ではいきます!





スタンフォード式 最高の睡眠


スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠



睡眠tips①

睡眠は最初の90分の質がめちゃめちゃ大事。

→眠気を感じたらすぐに寝る!

それを逃すとその日は質の高い睡眠を手にすることができない。

 


睡眠tips②

寝る90分前に入浴(40度のお風呂15分)を済ませるのがベスト。



睡眠tips③

どうしてもすぐになければならない時はシャワーorぬるま湯で済ませる。



睡眠tips④

どうしても徹夜しなきゃいけないときの睡眠方法

→眠気が来たらすぐに100分間だけ寝る



睡眠tips⑤

起きたらすぐに外の光を浴びる。



睡眠tips⑥

朝は裸足で家を歩く



睡眠tips⑦

朝ご飯はよく噛んで食べる

cf:朝起きたらお腹が減っている

→良い睡眠が取れた証拠



睡眠tips⑧

夕食は絶対に抜かない。






MBA✖️コンサルタント」の医師が教える快眠戦略 一流の睡眠 



睡眠戦略①

昼寝は20分がいい。

→それ以上は、逆に午後のパフォーマンスが下がってしまう。


睡眠戦略②

昼寝後5分は目がさめる行為をする。

→冷たい水で顔を洗う、誰かと喋る、階段を登るなど。


睡眠戦略③

カフェインを摂るべきベストタイミングは

9時・12時・15時の三回!


睡眠戦略④

昼寝前にカフェインを摂取しておくと午後のパフォーマンスup。


睡眠戦略⑤

夕食は「寝る3時間前まで」に済ませる。

cf:「朝食前8時間」は胃を空にしておく。


睡眠戦略⑥

寝る2時間前には電子機器を全てシャットアウト。


睡眠戦略⑦

19時〜21時に軽い運動をするとぐっすり眠れる。


睡眠戦略⑧

目覚まし時計は鏡の前に置く。

→朝一番に自分の姿を目にすると脳の動きが活発になる。


睡眠戦略⑨

朝は、「首と股間」を中心に熱めのシャワー浴びると脳が一瞬で覚醒する。





おまけ


ここまで合計19個の睡眠テクニックを羅列してきた訳ですが、最後に20個目を書きたいと思います。


それが



布団に入ったら何も考えごとをしない



です。



これは上の2つの本に共通して書かれていることです。



でも、これってなかなか難しいですよね?



「明日のプレゼン大丈夫かな」


「お腹減ったな」


「今日だらけすぎちゃったな」


「今日は楽しかったな」


「なんで今日あんなこと言ったんだろ」


…などなど、布団に入って眼をつぶると無限に色々なこと考えちゃいますよね?笑


実はそれを簡単に防ぐ方法があるんです。


それが



認知シャッフル!


やり方としては、3文字位の単語一個決めて、それぞれの頭文字から始まるものを数秒間、脳内でイメージする


というもの。



例えば、”いるか”なら、

い→いちご

る→ルービックキューブ

か→傘

い→石

る→…


という感じ。



このやり方は割と有名で2ch創設者の西村博之さんの本などでも紹介されています。


働き方 完全無双

働き方 完全無双




でも、この方法、結構個人差があるらしく、人によってはなかなか寝付けない場合もあるそう。



そういう方には、こちら!



App名: マインドシャッフル、デベロッパ: keigo matsumaru https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB/id1406829030?mt=8



メンタリストDaiGoさん監修の睡眠アプリ「マインドシャッフル」です。


使ってみればわかりますが、認知シャッフルの究極系みたいなアプリで、睡眠に困っているという細マッチョの友人数名に勧めたところ大好評でした!


自分の睡眠の記録も取ることができるので非常に便利なアプリです^_^





という訳で今回は睡眠についてまとめました!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事、ブログを拡散してもらえると死ぬほど嬉しいです^_^


よろしくお願いします🤲