細マッチョの価値観ぶっ壊しブログ

▼年100冊以上の本を読むメンタリスト▼健康、仕事、人間関係、お金など、日常生活で誰もが直面する小さな問題を解決する情報を発信してます^_^▼心理学のメソッドでTOEICの点数を1年で約300点あげました!▼インスタ、ツイッターはこちら!→https://linktr.ee/trumpet.igo

1000円旅で得られたもの。

f:id:Kasukabe:20180906210704j:plain

 

こんにちは!

 

 

今回は

 

 

 

この1週間の旅で”学んだこと”、”考えたこと”などを書いていきます。

 

 

ざっくり目次を書くと

 

①”社会の常識”なんてものは存在しない!

 

②初対面の人と会ったとき、警戒心を瞬時に解くスキルが身についた!

 

③プライドは心の贅肉

 

④自分に対する強固な信頼を築けた!

 

では、いきます!

 

 

 

”社会の常識”なんてものは存在しない!

 

今回の旅の企画は、

 

青春18切符東京から福岡まで」

 

「旅中でメンタリズムを100人に見せる」

 

「所持金は1000円」

 

というものだったのですが、周りからは旅の前に

 

「赤の他人が助けてくれる訳がない」

 

「社会を舐めすぎ」

 

「考えが甘い」

 

「下手したら死ぬよ」

 

などネガティブなアドバイスをたくさんもらいました。

 

 

彼らの発言の根拠は”常識的に考えて”というものでした。

 

 

僕自身、旅の前は、彼らのアドバイスについて「まぁ、そうかもなー」と思っていました。

 

 

しかし、旅を終えた今となっては、この考え方は「半分合ってるけど、半分間違ってる」と思うようになりました。

 

 

確かに、旅の途中で

 

”餓死しかけたり”

ヒッチハイク中に暴言を吐かれたり”

”野宿したり"

”トイレの水を飲まざるをえなかったり”

 

ということもありました。

 

 

しかし、それ以上に

 

 

ご飯を奢ってくださったり

 

f:id:Kasukabe:20180907090624j:plain

 

パフォーマンスを楽しんでくださったり

 

f:id:Kasukabe:20180907090827j:plain

 

楽しんでくれた上にお金までくださったり

 

f:id:Kasukabe:20180907090957j:plain

 

遠くまで車で乗せてくださったり

 

f:id:Kasukabe:20180907091252j:plain

 

 

とここには載せきれないほど良い意味で”常識外れ”の方々がいらっしゃいました。

 

 

 

ここで思ったのが

 

人はそれぞれ”個人の常識”というものを持っているが、時として人はそれを”社会の常識”と考え、他人の考えをねじ伏せてしまうことがある。

 

しかし、お互いの常識で、重なる部分もあれば、重ならない部分があるのも当然で、全てが完全に一致することはあり得ない。

 

ということです。

 

 

 

旅の前に僕にアドバイスをしてくれた人々には”彼らなりの常識”があり

 

ご飯を奢ってくれたり、車に乗せてくれた方々には”彼らなりの常識”がありました。

 

 

このことに関連して

 

 

自分の常識”の面積は完全にその範囲外の常識を持っている人と出会えば出会うほど広がる。

 

言い換えれば、自分とは全くタイプの違う人々に出会えば出会うほど、

“人間としての価値観、器"は成長していく

 

とも感じました。

 

 

だからこそ他人の言う常識に縛られる人生なんてつまらない。やりたいことがあるんだったら、やればいい。

 

安い言葉かもしれませんが、心からそう思うようになりました^_^

 

 

 

 

②初対面の人と会ったとき、警戒心を瞬時に解くスキルが身についた!

 

旅の途中で知らない人100人にパフォーマンスを見てもらって自然と身についたなーと思う能力。

 

それが、相手の警戒心を最短で解く能力です。

 

 

全く知らない人に声いきなりを掛けられたら。誰でもその人に対して”恐怖”、”不安”といった感情が湧き上がってきますよね?

 

 

僕自身最初の2、30人くらいは声をかけただけで拒否されたりしました笑

 

 

しかし、そこから声のかけ方を工夫していくことで、段々と拒否されることなく笑顔でパフォーマンスを見てもらえるようになっていきました。

 

 

具体的には

 

「話しかける前に笑顔で目を合わせる」

 

「何故声かけたのかをすぐに伝える」

 

「自分は何者なのかをすぐに伝える」

 

などです。

細かい話だとまだまだありますが)

 

 

このスキルは今後もメンタリストを名乗って行く上で、非常に重要です。

 

相手の心に入り込むためには、まず相手の警戒心を解くことが大前提だからです。

 

 

また、僕が将来どんな道を歩むにせよ、周りの人々を説得したり、自分自身を売り込んだりする場面が必ずあると思います。

 

そんなときにも今回得た”他人の警戒心を最短で解くスキル”というのは間違いなく僕を支えてくれるでしょう^_^

 

 

 

③プライドは心の贅肉

 

旅の途中、野宿明けで精神的に限界まで来ていた細マッチョが、博多駅付近のマクドナルドで自分を奮い立たせる意味も込めたツイート。

 

 

 

(ありがたいことに堀江さん本人にリツイートしてもらいました。)

 

 

もう本当にこの通りだと思います。

 

 

3ヶ月ほど前にこの本を読んで、口では”プライドはいらない!”と言っていた細マッチョでしたが。

 

旅の途中で、どうしても

 

 

周りの目を気にしたり

 

こんなこと言ったら馬鹿にされると思い込んだり

 

と、自分のちっぽけなプライドのせいで何度もチャンスを逃しました。

 

その度に苦しんだし、本気で悔しかった。

 

 

だからこそ、これからチャンスを目の前にしたとき、

 

今回の旅で勇気を出せなかったときの”苦しさ”が、”悔しさ”が僕の背中を押してくれると信じています。

 

 

 

 

④自分に対する強固な信頼を築けた!

 

 

そして最後が、”自信”についてです。

 

 

旅の前に、今回の旅(今回と同じタイプの企画)をしたことがない周りの人々のネガティブなアドバイスを真面目に聞きすぎたせいで(もちろん僕のことを思ってなので感謝してます。)

 

 

旅スタートの前日は全く寝れませんでした笑

 

 

お金なくなったらどうしよう?

 

病気になったらどうしよう?

 

餓死したらどうしよう?

 

 

ということをずっと考えていました。

 

単純に自信が無かったからです。

 

 

 

しかし、旅を終えた今。

 

僕はどこにでもいけるし、少なくとも日本だったらどこに放り出されたとしてもすぐには死なない。

 

と断言できます^_^

 

 

なぜなら、今の僕は

 

“自分の常識では測れないほど優しい人が日本にはたくさんいるということを知り

 

“人の警戒心を瞬時に解くスキルを持っており”

 

“プライドさえ捨ててしまえばなんでもできるということを知っている”

 

からです!

 

 

つまり、一文で表せば、

 

自分に対する強固な信頼を築くことができました。

 

 

今回の旅で最大にして最高の戦利品です^_^

 

 

 

 

以上が今回の旅で僕が得たもののまとめです!

 

他にも色々面白かったこと、泣きそうになったこと、色々ありましたが、それはまた書きたくなったら書こうと思います!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

もしよかったら拡散よろしくお願いします🤲