細マッチョの価値観ぶっ壊しブログ

▼年100冊以上の本を読むメンタリスト▼健康、仕事、人間関係、お金など、日常生活で誰もが直面する小さな問題を解決する情報を発信してます^_^▼心理学のメソッドでTOEICの点数を1年で約300点あげました!▼インスタ、ツイッターはこちら!→https://linktr.ee/trumpet.igo

【東京-北海道ヒッチハイクの旅! 3日目】

どうも、細マッチョです!

前回の

この記事に引き続き、僕たちの旅の3日目について書いていこうと思います!

それではどうぞ!

3日目

起きたらマック

新感覚笑。

「そういえば昨晩は台風直撃だったんだ。よく俺たちのこと追い出さないでいてくれたなー。マジでありがたい!」

とかって思っていたのですが、

よくよく状況を確認してみると、パートナーのKazuroが追い出されないように、2時間おきぐらいにメニューを頼んでくれていたようで。

しかも、ほとんど寝ずに起きてくれていたそうで。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

そんなこと知らずに爆睡しててすみませんでした笑

マクドナルドを出て5分

飛んだ写真を撮りたいということになり、いい感じの場所を探して

いい感じの写真撮れました!笑

(結構気に入ってます笑)

その後

旅人に優しい値段なのに、種類豊富(露天風呂付き)の銭湯に入り、

たまたま近くにあったコインランドリーで洗濯を済ませ、一気に全回復^_^

昨日とは打って変わって台風一過で天気は快晴

というわけで五稜郭タワーを目指しました👍

近くのレンタカー店の方に聞いたところ、五稜郭タワーまで歩きだと1時間近くかかるということだったので、今回の旅初の下道声かけヒッチハイクをすることに笑

幸いなことに、開始5分で乗せてくださる方を見つけ、目的地到着!

コインランドリー出てから五稜郭タワー到着までのスピード感が凄かったです笑

タワーの中に入ったみると、たまたま体育の日キャンペーンということで、タワー階段登りにチャレンジできるとのこと!

滅多にない機会!ということでもちろんトライしました😄

半分ぐらい登ったところでチャレンジしたことに若干後悔するほどキツかったのですが、途中に出てくるクイズを解きながら、なんとか頂上まで到着笑

写真撮るの忘れちゃったのですが、五稜郭タワー缶バッチをゲットしました!

頂上からの景色

絶景でした笑

五稜郭って今まで社会の教科書とかゲームでしか見たことなかったので、実物の迫力に圧倒されました😄

タワーからの景色を充分堪能した後は、実際に五稜郭内部観光

中を歩いてるとき

あー、俺今写真でよくみるあそこ歩いてるんだ!おー!!

みたいな感じで勝手にテンション上がってました笑

他にも、水道も星型になってたりしてて、なかなか凝ってるなー!という印象でした^_^

五稜郭内部にある箱館奉行所の見学をしたり

極め付けは五稜郭のど真ん中で寝っ転がりました!

いや〜、雲一つない青空でそよ風もちょうどよくって笑

また五稜郭行きたいですね👍

五稜郭を満喫した後は、

いざ、昨日行けなかった函館山へ!

しかし、そこまでもまた遠いということでその日二度目の下道声かけヒッチハイクをすることに。

すると、またも開始5分で乗せてくださる方が!

いや、本当に函館の人優しすぎるでしょ!笑

しかもカルピス2000円の支援まで…

本当にありがとうございました!

m(_ _)m

函館山付近のカツ丼屋の前で降ろして頂き、その日初の食事!

安定の美味しさで心身共に回復しました☺️

それから

函館山に向かう途中、昨日景色がビミョーだった八幡坂にも行ってきました!

なのですが、肝心の函館山山頂まで行くロープウェイが強風の影響で、運行中止になっているとのこと!笑

バスがありますよー

と言われてバス乗り場に行ってみると

上にある通り長蛇の列!笑笑

歩いて登ることも考えたのですが、旅人特有の荷物の多さを理由にバス乗車を選択しました。

待つこと2時間。笑

ちょうど夕方で気温が一気に下がる時間帯だったため、かなり辛かったのですが、

遂にバス乗車!

そして…

函館山山頂到着ーー!!!🎉🎉

僕のポンコツスマホで撮った写真なので、臨場感があんまり伝わらないかもしれませんが、もう

本当に本当に本当に本当に絶景でした!笑笑

さすが日本三大夜景百万ドルの夜景って呼ばれてるだけありました!

台風過ぎた次の日だったからということもあって輝きが違いました笑

季節によって夜景の雰囲気がガラッと変わるらしいので、今度は雪が積もる季節に行きたいと思ってます😃

充分函館山の夜景を味わり、いざ下山!

もうバスを待つのはこりごりだったので、帰りは歩いて降りました!

僕以外、誰一人として歩いて下山している人はいなかったのですが、それもそのはず。

山道真っ暗で何も見えねぇー笑

うわ、ミスったなー、他の手段考えるべきだったからは、とか思いつつも、ふと空を見上げたのですが、その瞬間思わず「えっ!?」っと言ってしまいました。

満点の星!

オリオン座北斗七星がはっきり見えてプラネタリウムで見る何倍も臨場感溢れる夜空でした!

(僕のポンコツスマホで写真撮ったところ、真っ暗な空しか取れなかったので、載せられないのが悔しい。)

山中先生が、あるスピーチおっしゃっていた人間万事塞翁が馬ってこういうことなのかなー

とか思いつつ、1人得意げになって下山しました^_^

(山中先生スピーチはこちら↓)

「平成27年度近畿大学卒業式」iPS細胞研究所 山中伸弥教授メッセージ - YouTube

下山してからは、函館最終日ということもあり、夜の函館山の雰囲気を楽しみながら、3時間かけてフェリーターミナル到着!

という感じで、昨日とは真逆の観光!観光!観光!という感じの1日でした!

(今気づいたけどこの日カツ丼1食しか食べてない笑)

4日目に続きます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!😄