細マッチョの価値観ぶっ壊しブログ

▼年100冊以上の本を読むメンタリスト▼健康、仕事、人間関係、お金など、日常生活で誰もが直面する小さな問題を解決する情報を発信してます^_^▼心理学のメソッドでTOEICの点数を1年で約300点あげました!▼インスタ、ツイッターはこちら!→https://linktr.ee/trumpet.igo

【東京-北海道ヒッチハイクの旅!1日目】

どうも、細マッチョです!

 

 

このたび

 

 

旅完結しました!!🎉🎉

 

 

最後にあらゆる方への感謝をさせていただくとして、早速、今回の旅1日目から振り返っていこうと思います!

 

それではどうぞ!

 

 

1日目 (10/5)

 

6:30起床

 

本来なら昨日の夜から旅をスタートさせる予定だったところ、体調の安定を優先して、翌日の5日の朝出ることに。

 

朝ごはん、身支度を済ませ、家から一時間歩き、最寄りのICに到着。

 

 

 

9:30からヒッチハイクをスタートしました。

 

最寄りのIC付近にあるファミマで1時間。

 

一向に乗せてくださる車と遭遇できず、諦めていたとき、1台の車が!

 

 

埼玉県の蓮田SAまで乗せてくださるとのこと!

 

嬉しさのあまり、車内ではずーっと喋っていました笑

 

幸いなことに

 

「もう少し話したかったよー!うちの会社の説明会来てね!」

 

「うちの会社に来て旅の話してほしいなー」

 

と言っていただけました^ ^

 

めちゃめちゃ嬉しかったです笑

 

f:id:Kasukabe:20181013183544j:plain

 

写真まで一緒に撮っていただき、別れ際に名刺を頂いたのですが

 

なんと、このお二方、埼玉にある会社の

社長さんと

営業部長さん

 

でした!!!笑笑

 

 

今回の旅の中でも1、2を争うレベルの衝撃でしたね笑

 

それと同時に

社長さんと営業部長さんて最初からわかってたら萎縮しちゃって絶対あんなに喋れなかったなー

 

とも思いました笑

 

ありがたいことに、お二方からは1万円と1000円分のQUOカードを頂き

最高のスタートを切れました😄

 

 

 

 

蓮田SAについてからは一台ずつ車に声をかけさせていただく作戦に変更。

 

さっそくいこう!と「栃木方面」のスケッチバックを持ちながら1台目に声をかけたところ、いきなりOKとのこと!

 

 

そして

 

f:id:Kasukabe:20181013215447j:image

 

栃木の佐野SA到着!

 

時刻は14:30

 

五分程休憩してからすぐに声かけ開始。

 

10台程断られ、「これが当たり前だよなー。見知らぬ大学生2人組いきなり乗せるって普通に怖いよなー笑」

 

って思いながらも声かけを続けていたところ、なんと宮城に向かうというお兄さんが「乗っていいよ」と!笑

f:id:Kasukabe:20181013183832j:plain

この方、本当に面白くて笑

 

学生時代、宮城からなんの理由もなく持ち物財布だけで友達2人と一緒にママチャリで東京まで行って吉野家の牛丼食べて帰ってきた。

この吉野家の牛丼っていうのが東京で見知らぬおじさんに奢ってもらったもの。向こうから声かけてきたらしい笑

んで結構大きい家に一人暮らしされてる方で一泊させてくれたと笑

その時にお礼として、なんか渡さなきゃってなってポケットティッシュをこの人はおじさんに渡した。

 

・価値観の話になったところで

人は誰でも無人島に行けば常人になる」という刺さる名言を残してくださった。

 

精神科医で、低収入にもかかわらず、1日200人程診察する激務だったため、仕事を辞め、今は敏腕タクシードライバー

タクシードライバーの収入は、乗せた分だけ収入が増えるという歩合制で、1ヶ月のうち

12:19=働く日:休む日

戦略とか立てて本気でやれば高給も夢じゃない。

その方は3ヶ月目で月収50万!

 

他にもここで書けないようなめちゃめちゃ面白い話をたくさん聞かせて頂きました!^_^

 

最後にポケットティッシュを渡したら喜んでくれて

巡り巡ってティッシュ戻ってきちゃったなー」と。

あったかい気持ちになりました😇

 

 

 

そして

f:id:Kasukabe:20181013190025j:plain

 

宮城県の須郷SA到着!!

 

 

お腹が空いてきたので、先程社長さんと営業部長さんに頂いた1万円を使わせていただき、

f:id:Kasukabe:20181013191024j:plain

牛タン!

 

マジで牛タンの概念変わりました!

弾力感あって本当にうまかった!(小並感)笑

 

 

晩御飯を食べ終わって、すぐにヒッチハイクを再開し

 

 

4台目の方は、岩手在住の方で、1000円を支援していただき

 


5台目は、50代ぐらいのおじさまで単身赴任で東京で働いている方。

岩手の家族の家に帰る途中だったようで。

よくよく話聞いてみたら、30年ぐらい前に趣味でかなりヒッチハイクをなさっていた方でした。

当時、乗せてもらったトラックの運ちゃんに、「将来自分で車運転するようになって、ヒッチハイクしてる若いもん見つけたら乗せるんだぞー」っと言われていたそう。

しかし大学卒業して以来一度もヒッチハイクしている人と出会わなかったそうで。

そういったこともあり、

 

今回、君たちのヒッチハイクで30年越しに願いが叶ったよ。声かけてくれてありがとう。

 

と重みのある感謝を頂きました。

降りる時には仙台のお土産萩の月とお茶をくださり、もう感動するしかありませんでした。

 

本当にありがとうございました!


・6台目は、青森の方。

この方も兄の結婚式で福島から青森まで帰る途中だったそう。

 

奥さんの爆笑料理事情だったり

 

などさ あなたどこ行くさ

わゆさ 私ゆ行くさ

などの津軽弁を教えてくださったり

 

青森の人が、青森で標準語を使うとキモチ悪がられる話だったり

 

と1時間程度でしたが、ノンストップで面白い話を沢山していただきました!笑

 

岩手で比較的大きいSAまで連れてってくださったのですが、

 

最後のお別れの時に

「青森の1番上の青函フェリー乗り場まで行く車ありますかね?」

 

f:id:Kasukabe:20181015162217p:image

 

と聞いたところ、笑いながら

 

この時間帯は絶対にないよ笑。青森入ったらSAとかないし。明日の昼ぐらいまでは厳しいと思っといた方が良いよ

 

と言われました笑

 

少し顔を引きつりながらも、感謝の思いと共にお別れを告げました笑

 

その時時刻23:30

 

どうしようかと岩手山SAを「青森方面」のスケッチブックを持ってふらふらしていること約3分。

 

3人組のお兄さん方が「どこ行くのー?」と声かけてくださり

 

僕達青函フェリー乗り場です!

 

3人おお!俺たちも育ち方面行くよ!乗ってく?

 

僕達いいんですか!?!?!?

 

とまさかの展開に!!

 

話を聞かせて頂くと

AKBオタクの方々で、たまたま次の日青森でAKB関連のイベントがあるということです岩手から青森に向かっていたそう!

 

本当にありがとうございました!

そしてAKBもありがとう!!笑笑

 

そういう訳でそこから約2時間後、

スタートしてから約16時間。

 

f:id:Kasukabe:20181015192533j:image

 

遂に青函フェリー乗り場到着!!

 

 

感動しすぎて到着直後はマジで実感湧かなかったです!笑

 

そんな感じでて1日目は終了!

 

2日目に続きます!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!^ ^