細マッチョの価値観ぶっ壊しブログ

▼年100冊以上の本を読むメンタリスト▼健康、仕事、人間関係、お金など、日常生活で誰もが直面する小さな問題を解決する情報を発信してます^_^▼心理学のメソッドでTOEICの点数を1年で約300点あげました!▼インスタ、ツイッターはこちら!→https://linktr.ee/trumpet.igo

無名大学生が人生初クラファンで得られたもの!

どうも、細マッチョです!

 

この度

【東京-北海道ヒッチハイクの旅】が完結したのですが、

 

実は、旅と同時並行でやっていたことがありまして、それが

 

【東京-北海道ヒッチハイクの旅をしたい!】 メンタリスト✖️フォトグラファーで、1週間東京-北海道ヒッチハイクの旅をしたい! “10/4(夜)~10/9の期間” “ヒッチハイクで” “東京-北海道間を旅し” “旅中で出会った人々にメンタリズムをする。美しい写真を撮ってSNSで発信をする” ご支援お願いします! - polca(ポルカ)

 

こちらのポルカです!

 

フレンドファンディングって言われてるやつですね😁

 

(経緯についてはこちらから!)

人生初!クラウドファンディング! - 細マッチョの価値観ぶっ壊しブログ

 

目標金額には達しなかったものの

合計で

20000円以上の支援をしていただくことができました!!

 

f:id:Kasukabe:20181025171652j:image

 

 

 

ここで、支援をしていただいた方々、一挙紹介!

(支援をしていただいた順番です)

 

@kensaikey けんたろうさん
@ridys_ りでぃすさん
@jumpeei ジュンペーさん
@hjt8p ヤースさん
@3mss3mss シャボン玉おじさん
@stubgurssy こもりさん
@suzukingkeita 鈴木啓太さん
@starhappyhiyoko すたはぴさん
@mashmica0226 まっしゅみかさん
@clear_polaris ぽらりっさん
@taka_pr TAKAさん
@ttori_fc ットリさん
@rui61 塁さん
@mamechance1 みーさん
@tomano523 知久さん
@sasami0141 りささん
@s_wzo しゅんやさん
@yuu___46 ユウガさん
@Dsuke203 Dスケさん

 

合計19名!

 

支援してくださった方々、そして、拡散してくださった方々、本当にありがとうございました!!

 

 

 

今回初めてクラファンに挑戦してみて、思ったこと。

 

それは、【自分の物語(ストーリー)】

を伝えることの重要性です。

(何も、流行りのビジネス書に書いてあるようなことを言いたい訳では全くないです。)

 

僕たちが、クラウドファンディングをした期間は実に約2週間。

 

そのうち、最初の三日間は

「この企画を多くの人に認知してもらえさえすればなんとかなるっしょ!」

 

くらいに思ってました。

 

僕たちは、ひたすら企画が

「拡散されるように、拡散されるように」とやっていた訳です。

 

ところが、インフルエンサーの方々に拡散していただいても、一向に支援はされず…

 

この時は「これ以上どうすればいいんだ!」とかなり焦ってました(^^;;

 

そこで、思いついたのが、クラファンに至るまでの全てを込めた

 

【自分たちだけのストーリー】

 

を読んでもらうということでした。

 

言ってしまえば、種類は違えど、支援して頂いたお金で貴重な経験を積みたいと考えている人はたくさんいるわけで。

 

 

その中で、何かしら支援者の方に「僕たち」オリジナルの何かを感じ取って、「支援してあげよう!」と思って頂けなければいけないわけで。

 

 

そのオリジナル性というのが

【自分たちのストーリー】でした。

 

「どんな人が」「なぜ」「何のために」「どういう経緯で」「どこへ行くのか」

といった部分を詳細に述べ、自分たちだけのストーリーを作り上げる。

 

 

そして、「よくわからない大きな母集団に認知されるのを目指す」のではなく、

「個人的に1人1人に相手のことを想像しながらメッセージを送らさせていただく。」

 

 

この方針に変えた途端、3日ほど

なんと

1万円程の支援

をしていただくことができ

 

旅の終了までには

2万円以上の支援

をしていただくことができました!!

 

 

まとめますと、今回のPolcaを、通して

 

①自分たちだけのストーリーを伝えること。

 

②連絡を取る方について”想像しぬく”こと。

 

 

自分が何かアクションを起こすときに必要となるこの2つのことの重要性を学ぶことができました!

 

 

まだまだ、無名の大学生ですが

これからも

「自分は何者にもなれないのではないか?」

という不安と戦いながら

手足を動かし、自分の価値観、常識を壊していくような体験を積み重ねていきます!!

 

 

最後に改めて、今回の企画を様々な形で支援してくださった方々

本当にありがとうございました!!