細マッチョの価値観ぶっ壊しブログ

▼年100冊以上の本を読むメンタリスト▼健康、仕事、人間関係、お金など、日常生活で誰もが直面する小さな問題を解決する情報を発信してます^_^▼心理学のメソッドでTOEICの点数を1年で約300点あげました!▼インスタ、ツイッターはこちら!→https://linktr.ee/trumpet.igo

一歩が踏み出せないあなたへ

細どうも、マッチョです!


先日書いたこの記事↓


https://kasukabe.hatenadiary.jp/entry/2018/09/07/1000%E5%86%86%E6%97%85%E3%81%A7%E5%BE%97%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%82


が結構好評だったようで(まだの方はぜひ読んでみてください^_^ 1ミリぐらいは元気出ると思います。)



書いてよかったなー!と思うと同時に、僕の記事を読んでくれている方って結構


「新しいことに挑戦したい!けど周りからどう思われるかを考えると怖くて動けない!」


と思っている方が多いのかな?と感じました。



なので、今回はそういう方が少しでも”行動力のあるバカ”になるためのきっかけとなるような記事を書いていきたいと思います!




目次


・僕が周りに比べて少しだけ”バカ”になれたきっかけ

-堀江貴文ホリエモン

-DJ社長(レペゼン地球のリーダー)


まとめ


ては、いきます!!






僕が周りに比べて少しだけ”バカ”になれたきっかけ



こんな偉そうな記事を書いてる僕ですが、つい半年前までは


「周りに変なやつだと思われたくないからなるべく目立たないように」


をモットーに生きてる普通の大学生でした。



そんな僕が、こんな企画↓を考えるようになったきっかけは

https://kasukabe.hatenadiary.jp/entry/2018/08/24/121229

(まだ読んでない方は是非読んでみたください^_^

僕が2018年、平成最後の夏に取り組んだ挑戦について書いてあります!)



端的に言えば



新しい生き方、考え方に触れまくったから



です。



それまでは、大企業に就職し、綺麗なお嫁さんと結婚し、子供を授かり、マイホームを建て、親しい人に囲まれながら死んでいくというのが、幸せな人生だと思い込んでいました。



逆に言えば、このみんなが通るパターンから外れた瞬間、それは不幸な人生の始まりになると思い込んでいました。

(この考え方ってめちゃめちゃ窮屈ですよね?少しでもルートから外れたらもう幸せを感じることができないんですから。これは、日本の教育による同調圧力が原因だと勝手に思ってます。



しかし、ちょうど今年に入って、社会人成り立てで疲れ果てた顔つきの先輩方と出会っていく中で、自分の今までの幸福感、人生観に対して急激に不安を持ち始めました。



「親、兄弟、親戚、友達など、自分の周りのことを一旦完全に無視したとして、俺はこういう生き方を本気で望んでいるのか?」と。


それと同時に、


「自分が知らないもっと面白い生き方、考え方がこの世の中にはあるんじゃないか?」


とも思い始めました。





そこからは、なんとか自分の望む”逃げ道”を探すため、めちゃくちゃ本を読み、いろいろな情報にアクセスしまくり、結果として。色々な生き方、考え方を知ることができました。



生き方で言えばこの人↓ プロ奢ラレヤー

https://kasukabe.hatenadiary.jp/entry/2018/09/09/%E5%83%95%E3%81%8C%E4%BB%8A%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA

(プロ奢について僕なりにまとめた記事です!)






そして考え方に関して特に影響を受けたのが


堀江貴文ホリエモン


DJ社長(レペゼン地球というDJ集団のリーダー)


です。

(今書いてて気づきましたが2人とも福岡出身なんですね笑)






まずは堀江貴文について



僕がかなり影響を受けた内容を一部紹介すると、




だったり、




仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)

仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)

より引用

「子供の頃の教育は、先生や親がするものだ。ところが、実は先生や親は彼らを教育した人の思想を受け継いでいる。そのため、時代からワンクール古いのだ。常々私は「先生の言うことを信じるな」と言っている。それは単純に考え方が古いからだ。」

だったり、



本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

より引用

「先のことが不安で尻込みをしているくらいなら、その場しのぎの言い訳はやめ、今すぐ一歩でも先に動いた方が良い。きちんと、自分の足で人生を切り開いていきたいのなら。」


であったり、極め付けは近畿大学卒業式でのこのスピーチ。



このスピーチの最後にある花向けの言葉

「未来を恐れず、過去に捉われず、今を生きろ。」

は、堀江貴文氏に少しでも興味がある方なら知っている言葉だと思います^_^


このように堀江さんの発信するものには、「やりたいことがあるけど、同調圧力に押さえつけられてしまっている人の背中を思いっきり押してくれる」要素がたくさん散りばめられています。





次にDJ社長について


DJ社長は、2018年9月13日時点でYouTubeチャンネル登録者数約1,350,000人で、今ノリに乗っているDJ集団”レペゼン地球"のリーダーです。

(本人達曰く自分たちはYouTuberでは無い)



そんなDJ社長の動画で、今大好評となっているのがこちら!


https://youtu.be/PPnbEiXSYM8

f:id:Kasukabe:20180913131034j:plain


40分越えの動画にも関わらず

9/13時点で再生回数なんと約250万回!

高評価数10万!



YouTubeで流行った、「好きなことで生きていくという」タイトルの動画です。

こういう動画の場合、普通のYouTuberならサムネイルのところに登録者数が書かれるのですが、この動画では¥-60,000,000と書かれています。

これは、動画を観てもらえればわかりますが、様々なチャレンジに失敗して6000万円の借金を背負ってしまった過去がある、ということを示しています。

(現在も返済途中のそう)


動画の中で僕的に刺さった部分を抜粋すると


「やりたいならやればいい。答えはシンプル。」


「成長するためには自分の頭で考えて挑戦と失敗を繰り返さなければならない。」


「陰口や、悪口は言われてる方が主役なんだ。」


「別にいいんだ。何回も失敗したし。それでもバカだからやってみたいんだ。」


「夢は叫び続けろ!」


「将来やりたいことと、自分の能力として今それができるかどうかは全く関係ない!」


などなど。



この動画を観ると「少しくらい周りに嫌われてもいいや。そんなことよりも自分がやりたいことにとりあえずチャレンジしてみよう!失敗してもまたゼロからやり直せばいいや!」


って思えてくると思います^_^



これと合わせて是非聞いて欲しいのがこの曲!

https://youtu.be/B_TFakdr0lo


0-Tokyo


歌詞が最高に気持ちを奮い立たせてくれます!


一部僕のお気に入りの部分を抜粋すると



失敗して笑われた分。

成功して笑ってやる。

つか失敗じゃなく経験だ。

俺の失敗は俺が決める。

俺の限界は俺が決める。

俺の人生は俺が決める。

俺ならできる。俺ならできる。俺には俺がついている。


聴くだけで間違いなくエネルギーが湧いてくる曲です!ぜひ聞いてみてください!^_^





まとめ


そんな訳で、僕が少しだけ周りに比べて行動力のあるバカになれたきっかけについて書いてきました!


この記事内に色々リンクを貼ったと思うので、そこから簡単に動画だったり、本だったりにアクセスできると思います^_^


試してみてください!


そして共々、良い意味で”究極のバカ”を目指していきましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました!


P.S. この記事をSNSで、拡散してもらえると死ぬほど嬉しいです!

よろしくお願いします🤲